耳鼻科の機器

聴診器

​当院の特徴

患者様に寄り添った丁寧な診療

いわした耳鼻咽喉科は2000年に開院して以来、鳥取県鳥取市に住まう皆さまの健康を支えるお手伝いをしてまいりました。お子様の中耳炎をはじめとして、耳・鼻・のどの様々な症状を治療しながら、地域の「かかりつけ医」となるべく診療を続けております。また、インフォームドコンセントを重視しており、疑問があれば何でも訊いて頂ければ分かりやすい言葉でお答えします。

耳鼻科の薬

このような症状はお任せください

詳しい診療内容

​耳

耳の症状

中耳炎は、子供が発症しやすい病気です。

夜泣きする・機嫌が悪い。話しかけた時に反応が悪い。テレビの音が大きい。

よく耳を触っている。原因不明の発熱を繰り返している。などの症状があれば中耳炎が疑われます。

早期発見で重症化や再発を防ぎ、難聴のリスクが下がります。

耳

また、急に耳鳴りがして耳が塞がった感じがする、朝起きたら片耳が聴こえにくい、などの症状は神経障害による難聴が疑われます。

​急性の神経障害による難聴は発症後2週間を過ぎると治療が難しくなります。

主な症患の紹介

外耳道炎、急性(化膿性)中耳炎、滲出性中耳炎、突発性難聴、メニエル病による難聴など

耳の症状
鼻

鼻の症状

「匂いを感じづらくなってきた」「鼻の詰まりと頭痛がある」「水鼻・くしゃみが止まらない」「鼻血を繰り返す」などの鼻に関する症状全般の診療を行なっております。花粉症・アレルギー性鼻炎はその年の気候により症状の出方が全く異なりますし、ある年から急に発症することもあります。

主な症患の紹介

鼻出血、アレルギー性鼻炎、花粉症、慢性副鼻腔炎、鼻腔腫瘍など

鼻の症状

喉の症状

「声が出にくい・かすれる」「喉のつまり・異物感」「喉が痛い・食事が飲み込みにくい」などの喉に関する症状全般の診療を行なっております。喉に症状がある場合はまず、口や扁桃腺などを診て、さらに必要ならファイバースコープで喉の奥も詳しく診ます。水やつばが飲み込みにくいは危険なサインです、すぐ受診が必要です。

喉

主な症患の紹介

扁桃炎、扁桃周囲膿瘍、急性咽喉頭炎、急性喉頭蓋炎、声帯ポリープ、声帯結節、口腔内腫瘍、喉頭腫瘍など

喉の症状
睡眠

その他の症状

「普段の生活の中でめまい・ふらつき・雲の上を歩くような感じがする」などのめまい・メニエール病に関する診療も行なっております。どんな症状に悩んでいるか、些細なことでも構いませんのでお話しください。

良性発作性頭位めまい症、メニエール病、聴神経腫瘍など

その他の症状